realhiroshiMOS's diary

日々の思った事をつらつらと。

TOEICって実は、流しそうめん!!

またまた、バンブルビー通信さんでのブログで共感する記事があったので、僭越ながら私からのエールと共に、アドバイスを書かせていただこうと、本日2回目の投稿です。

http://blog.bumblebee-network.com/entry/the-191th-toeic-test

 

現在、リーディングセクション特に、文法で苦戦をされているようです。

過去のログを拝見させていただくと、すでにリスニングは満点を取られている。実力は十分あるのです!

 

僕もそうでしたが、900点って実は見えない壁があるんですよね。僕も830点を取得してから925点を取るまで半年ありました。その間、何度も700点台にも落ちました。

 

ここからがポイントなんですが、TOEICってリーディングが後じゃないですか。しかも最後になればなるほど、長く難しくなる。(ややこしくなる。)

僕もそうだったんですが、「集中力のスタミナ」切れだったんですよ。

 

 

自分では集中してるつもりでも、ほんの一瞬の迷いとか、気の乱れでTOEICは大きく左右されるテストなんですよね。

しかも2時間ぶっ通し、時間との勝負。まさに「超高速流しそうめん」みたいなもん。

たった一本ミスったところで、「あー」とか考えていると次ぎに響いてしまったり。。。

 

 

そして、僕からのアドバイスなのですが、「考えないように考えること」。(引用:Nobuki Takamen)

「あっ、今のどっちかなー」とか一瞬でも考えたり、「この後、スタバ行こうかな」とか邪念が頭をよぎらないようにすること。

僕は最後の最後で、このことに気付き、実践し一気に900点の壁を越えました。

僕も20歳超えてから英語を始めました。そもそも外国語を扱うこと自体が、不自然。意識して集中しなくてはなりませんでした。(今でも努力しています。)

 

TOEICの点数が全てでは無い、というようなことを聞きます。しかし、やはりTOEICでそれなりに点数を出している人は基礎が出来ている。そして、土台がしっかりしているので、後でどんどんBuild up していけるのです!使うボキャブラリーもやはり、一味違ってきますからね。話の内容、印象がガラって違いますよ。やっぱり。(実際アメリカ人の友人もそのように言ってくれます。)

 

バンブルビーさん、そして今週末TOEIC受ける方々、

自信を持って、「スタミナをキープして」挑んで下さい!

きっと上手くいきます!!

 

ではでは!